topcontact

経ヶ岳 登山

9月17日に、経ヶ岳に登ってきました。

経ヶ岳は、標高2296メートルの中央アルプスの山です。危険な岩場や狭い道は少ないですが、傾斜が急な場所は多く、特に登山開始直後の坂と頂上目前の坂はきつかったです。気軽に登れる山ではないので、守屋山で練習しておいてよかったです。

当日の朝は少し寒かったですが、徐々に気温も上がり、昼頃には上着を脱がないと汗ばむような暑さになりました。

ドコモの電波は、中間地点の北沢山まではつながりましたが、そこから先はほとんどつながりません。またトイレは登山口の駐車場に一つありますが、そこから先はありません。

当日の予定は、

6:10 キオラハウス

6:30 経ヶ岳 権兵衛峠登山口

6:45 登山開始

10:25 頂上到着

11:15 下山開始

14:20 下山終了

361号線から権兵衛トンネルを出ると、大きく「木曽」とかかれた茶色の看板があり、そこを左に曲がって旧権兵衛街道に入ります。10分ほど進むと「南箕輪村」の看板があり、そのすぐ先にある駐車場に車を止め、そこから登山開始です。

登山開始直後は、急な上り坂を40分ほどひたすら上っていきます。いきなりきつくて、「登頂は厳しいかも・・・」と思いましたが、坂が終わると比較的平坦で歩きやすい道が続きました。

頂上直前には急坂が続きましたが、無事登頂することができました。

頂上はちょっと寒かったです。頂上からは景色がほとんど見えないので残念でしたが、昼食はお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりを食べました。

下山時は青空も見えて、伊那谷も一望できました!

守屋山よりは所要時間、傾斜ともにレベルの高い山でしたが、登頂したとき、下山して登山口が見えた時にはすごく達成感がありました!経ヶ岳は他にも2つの登山口から登れるので、また挑戦してみようと思います!