topcontact

守屋山登山

9月1日に、伊那市高遠の守屋山に登ってきました。

守屋山は、標高1651メートルで、伊那市と諏訪市の境に位置する、南アルプス最北端の山です。きつい傾斜や断崖絶壁などはなく、登山初心者の私でも登りやすい山でした。

夏場は午後に天候悪化や落雷等が起こりやすいので、午前のうちに下山まで終えました。また防寒対策もしておきましたが、当日は肌寒かったので、やっておいて正解でした。

登山口周辺や山小屋に売店やトイレはないので、高遠中心部にあるセブンイレブンでトイレを済ませ、おやつも買っておきました。私はドコモの携帯を持っていきましたが、山頂であっても、多少は遅くなるもののWI-FIはつながりました。

その日のタイムスケジュールは

6:00  キオラハウスを出発

6:40  守屋山の松尾峠登山口に到着

7:00  登山開始

9:15  山頂に到着

9:50  下山開始

11:50 下山終了

でした。

伊那市高遠から国道152号線(杖突峠)、そして林道日影入線に入り、しばらく走ると駐車場があるので、そこに駐車をしました。元来た道を歩くと駐車場の反対側に「守屋山 松尾峠登山口」という看板があり、そこから登山開始です。

登っていくと、道端には赤、白、茶色の様々なキノコを見つけました。鹿の足跡もいくつか見られました。

途中、背の高い木々だけが群生した部分があり、とてもきれいでした。恐らく、小さな木々は鹿などの動物が食べてしまったのでしょう。

様々な立札が見られます。また、登山の終盤「男坂」と「女坂」の分岐がありますが、「女坂」の方が上りやすいようなのでそれを選びました。

守屋山山頂に到着です。曇っていたのが残念でしたが、諏訪湖と諏訪盆地周辺は見ることができ、伊那谷もかすかに見えました。

晴れていれば、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、北アルプスがすべて見られ、絶景が楽しめます。私は風景を写真に収めたりしつつ、おやつも楽しみました。

下山開始です。下りは少しの傾斜であっても、転びそうになってしまいました。私は持っていきませんでしたが、ストックはやはりあった方が良いと思いました。

そして11時50分に下山が終わりました。初心者の私でもそこまで大変ではないと感じましたし、自然や山頂の風景を楽しむこともできました。